処暑の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

まだまだ暑かったり、台風が近づいたり遠のいたり・・・

夏休み最後の土曜日はキッズレッスンでした。


























今回は『はりねずみのパン』です!

これが・・・

管理人こと私も作ったことがあるのですが、
けっこう難しくて

お目目がポロンと落ちたり、
顔がビミョーにかわいくなかったり、
ハリがカッコ悪かったり。


子ども達の作品!!
本当に素晴らしい。

素直な心、みずみずしい感性で無心に作ることができるからですね。

キッズのレッスンは1回ごとに
子どもの確かな成長を感じられる
スタッフにとっても大切な時間です。




  


Posted by eilsole at 14:30Comments(0)スクール

2018年度キッズクラス

2018年05月30日

4月から新年度としてスタートしているキッズクラスです。

今年度はブレッドレッスン、スイーツレッスン、そして
ローズワム教室でのクッキングレッスンの3本立て
子ども達と楽しくやっていきます。

4月は特別レッスンとして『お茶会体験』


























ふだんエプロンのスクールの先生たちが、
今日は着物で子ども達をおもてなしします。

お茶室の雰囲気に少し緊張しながらも
みんなとても上手にできました。


そして5月はスイーツレッスン。

マドレーヌを作りました。




























いつものパンと違って
甘~い!!face02



パンとは違うお菓子のレッスンにみんな真剣そのものでした。


来月はパンのレッスン。

そして7月は一般参加も可能な『ローズワム教室』で
イタリアンクッキングレッスンです!!!


ご興味のある方は是非ともお問合せください。









  


うららかな春の日曜日、

今年度最後のローズワムでの

『イギリスのお菓子と紅茶を楽しもう!』イベント、無事終了しました。



普段何気なく飲んでいる紅茶についてのお勉強つきです。

美味しい紅茶の淹れ方、そしてイギリスのアフタヌーンティーという文化など、
小さいお子さまには少し難しいかしら??というテーマですが、

みんな興味深々です。

大人向けのいろいろな紅茶の飲み比べにも
『飲んでみたい!!』と集まってきます。

砂糖なしのリーフティー初体験?? 
『美味しい~』『苦い~』『飲めたよ!!』

楽しそうでした。

そして伝統的なサンドイッチ、スコーン、クッキーのティーフーズを手作りします。

こちらも何度も参加していただいているお子さまたちはお手のもの。
むしろ簡単すぎたのでは?
ってくらいみんな上手に作ることができました。

おうちでも作ってくださいね。

そして友だちと、お母さんと、初めて一緒に作った仲間たちとの
しばしの間の優雅な(?)時間を覚えておいてくれたら嬉しいです。








  


長らくブログを更新していなくってスミマセン(>_<)(;´・ω・)

Lchica Home Cookingは忙しく!稼働しています!!!

1年ごとのプログラムで動いているキッズのクラスも
終盤に差し掛かり、

生徒の子ども達、みんな腕を上げています。
































今月のメニューは『レンコンチーズパン』です。

現在キッズのクラスはパンのコースのみでやっており、
お料理はイベントでのレッスンとなっています。

イベントは・・・







(あ、ちっちゃい。画像をクリックすると大きいチラシ見られます。)

3月4日(日)ローズワムの料理工房にて、
イギリスのティータイムのレッスンを行います。

わずかですが、残席がありますので、
ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

このブログやツイッターで連絡してくださってもよいのですが
メールでのご連絡がありがたいです。
(一番早く見る事ができますので)

miraie@lchica.info

です。

スクールの方も、
小学3年生からのキッズブレッドコース(4月スタート)
大人向けのブレッドレッスン(随時受付)

生徒募集しています。

まだまだ寒い日が続いておりますが、
春の良き日、たくさんの新しい出会いを
スタッフ一同待ち望んでおります!!!!






  


Posted by eilsole at 18:00Comments(0)スクール
4月29日(祝)

ローズワムにて、無事

『手こねパンをつくろう!』 イベント終了しました。

















































年4回のローズワムでのイベント、

毎回、告知してからほどなく満席となる人気のイベントとなりました。

何度も来てくださっている参加者の子ども達は

もうすっかり手際もよく、手つきも慣れたもので、

みんな本当に上手にパンをつくり、野菜を切り、スープを作って

全員で美味しく食べることができました。

ご参加くださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。

次は



7月23日(日) ラーメンを手打ちしますよ!!!!!

ギョウザを自分たちで包みますよ!!!

残席わずかとなっております。

今回は、小学生以上15名、親子ペア5組様の募集となっております。

参加ご希望のかたはお早めにご予約ください。




  


春といえば

2017年04月05日

桜の花も綺麗に咲き誇り、

新入学、進級、新入社員・・・街中にフレッシュでキラキラしている
人々があふれる春です。

先日のオープンスクールも無事終わり、

お立ち寄りくださった皆様、
立ち止まってお話を聞いてくださった方々、
短い間ではございましたが、
本当に心あたたまる時間を持つことができて
スタッフ一同心から感謝しております。

そして、春といえば何かを始める季節です。

LHCも学びたい人々のニーズを今まで以上に考え、
料理やパンの新しいコース、クラスを開講いたします。


 おすすめしたいコースの詳細は言い尽くせないほどあるので(笑)

 おいおいご紹介させていただきたいと思います。

 ご興味を持たれたかたはお気軽にお問合せください。

 
5月末までは入会金無料キャンペーンをやっています!







  


Posted by eilsole at 15:53Comments(0)スクール


























ふだん、スクールの前を通りかかって、

ここって、何?
と思われている方も多いのではないのでしょうか?

というわけで、上記日程でオープンスクールをします!

どうぞ、中に入ってください。



スタッフ一同お待ちしております。


  


Posted by eilsole at 09:19Comments(0)イベントスクール料理教室
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2017年もラチカホームクッキングをよろしくお願いいたします!






























Twitterの方で告知させていただいておりました1月のクッキングイベントです。
こちらに掲載するのがすっかり遅れてしまって・・( ̄▽ ̄;) 
おかげさまで満席となり、お申込を締め切らせていただきます。 m(__)m

ツイッターでイベントやパン販売(次回は3月の予定です)についてなどを
つぶやいておりますので、こちらも是非ともチェックしてくださいませ。


寒い日が続いておりますが、
どうか皆様お体に気を付けておすごしください。







































  


秋を飛ばして冬になったような気候の今日この頃です。

前回ちょっとお知らせしていました恒例のローズワムイベント

『自分で作ってみよう!秋のおにぎり弁当』



11月27日(日)10:15~

まだ空席がございます。

ぜひぜひご参加ください。お待ちしております。

また、

ラチカホームクッキングのツイッターを始めました。


です。



スクールの様子やイベントなどのお知らせをつぶやいています。

ぜひともフォローお願いいたします。

  


Posted by eilsole at 10:54Comments(0)イベントスクール料理教室



































関西にも台風が近づき、お天気の怪しい中でしたが・・

ローズWAM料理工房は元気いっぱい!!

無事に『そば粉deキッチンスタジアム』イベント終了しました。

そば粉?なんで?渋いわね~

なぜかと言うとそれは今、秋はおそばの季節なのです。

LHC校長自ら近隣のそば畑を視察に行き、
そこに広がる一面の『おそばの花畑』をレポートしてくだっています。



今回の子ども達もとても優秀で、
先生のお話しを食い入るように、がぶり寄りで(笑) 聞いて
手際よく教えてもらった通りに頑張っていました。

そして盛り上がったのはスペシャル企画、

『そば粉たこ焼きデモクッキング』icon14icon14

プロのたこ焼きマイスターによるたこ焼きの実演&試食。
みんな大好きたこ焼き、
そば粉でもこんなに美味しくふっくらできるのですね。

お出しをつけていただきました。


一生懸命にクレープを焼いたり、包丁を使っている子ども達の真剣な顔。

上手にクレープ生地をひっくり返せたときの嬉しそうな笑顔。

また、もっと わぁ! って一緒に喜ぶことのできる
イベントで同じ時間を過ごしたいと
心の底から思います。

次回は11月。

スタッフ一丸となって企画を練り練りしていますので
乞うご期待。face02

今回参加くださった方々も、ご都合の合わなかった方々も、
初めての方も、大人だけだけど参加したいわ~って方も

お待ちしています。

Lchica Home Cooking までお気軽にお問合せ下さい。




  


Posted by eilsole at 10:23Comments(0)イベントスクール料理教室

9月19日開催予定の『そば粉deキッチンスタジアム』イベントは
お申込み定員に達しましたので、
募集を締め切らせていただきました。

多数のお申込み、ありがとうございました。

また、次回のイベントを11月27日(日)に予定しております。

次回も季節感いっぱいの楽しいイベントとすべく
スタッフ一同、企画を練りに練っておりますので、

今回ご予定の合わなかった方も是非是非!

このブログやツイッターhttps://twitter.com/lchica2011
フェイスブック https://www.facebook.com/npo.lchica/
をチェキラ!
お知らせをお待ちくださいませ。
(もちろんスタッフに直撃してくださっても構わないです!face02

お楽しみに!Please don't miss it ビックリ


 





  


Posted by eilsole at 18:03Comments(0)イベントスクール

キッズ家庭料理コース

2016年09月06日



秋の訪れをここかしこに感じながらも、
まだまだ残暑のきびしい9月です。

楽しかった夏休みに磨かれてピカピカの顔が並んだ
キッズ家庭料理コースです。

早くも後期の5回目を迎えました。

今回は『フライパンでパエリア』&『シーザーサラダ』です。

ふだんは研いで洗って浸して水加減して炊き上げるお米からのごはんですが、
今回はフライパンで具材と一緒に炒めて煮込むという、
インターナショナルなメニューに挑戦。

こうやって料理するとお米ってお野菜なんだ~って実感します。

(実際お米が主食でないヨーロッパなどの文化圏ではお米=野菜という認識が一般的ですね)

そして・・・

レストランで出せるくらいの出来栄えです!!食事
お家でもすぐできる材料でこのクオリティ。icon12

本当にみんな上達しました。

生き生きとして、ワクワクとした顔で、美味しい笑顔がいっぱいの
キッズの料理コース、
ご興味のある方は是非ともご連絡ください。









  


Posted by eilsole at 14:13Comments(0)イベントスクール
遅くなりましたが、9月のイベントのお知らせです。





9月の3連休最終日にローズワム料理工房で
恒例の親子、お子様クッキング教室です。

今回はそば粉クッキング。

この夏、おそばをツルツルっと食べている方も多いと思いますが、
実はこのおそばの元、そば粉でこんなに色々、美味しいスイーツができるのです!という企画です。

ご予約は先着順となっておりますので、
参加ご希望の方はお早めにラチカクッキングスクールまでお申込みください。

ご予約・お問合せのお電話は・・・072-648-7475(11:00~16:00)
メールでのご予約、お問合せ・・・miraie@lchica.info

いつも笑顔でいっぱいの料理イベントです。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。







  


Posted by eilsole at 09:52Comments(0)イベントスクール
おかげさまを持ちまして、

6月12日開催予定の『手作りハンバーガーに挑戦!!』

は申込み定員に達したため、募集を締め切りました。

多数のお申込みありがとうございまいた。

次回8月にもお子さま、親子でご参加いただけるイベントを企画しておりますので、

今回予定の合わなかった方々も次回イベントのお知らせをお待ちください。


  


Posted by eilsole at 08:24Comments(0)イベントスクール

Full of fun!

2016年05月10日

こんにちわ。

Lchica Home Cookingにはいつも美味しい匂いと楽しい笑い声が満ち溢れていますが・・・

『キッズ家庭料理コース』は、その中でも特に元気いっぱいの明るいクラスと言えるでしょう。

今回は春野菜のグラタンパンとポテトサラダ

生徒の皆様はパンをこねる!ということでテンションは最初っからMAXicon14です。

校長先生が朝いちばんで仕入れてくださった春の野菜の匂いをくんくん。

パン生地をこねこね。生地をたたくに至っては容赦なしのチカラいっぱい。

と思うと包丁やピーラーを使うときは繊細に注意をはらって丁寧な作業。

もう本当に 子ども×お料理=無限大の未知数 です!!

この経験はきっと大人になったとき、体と舌が覚えているのでしょうね。

体も頭も手も一生懸命使って、お友だちと助け合って最後は美味しい笑顔でもぐもぐ。


今日もたいへん上手にできました。


スタッフも生徒の皆さまに育てていただいています。

ごちそうさまでしたicon06
  


Posted by eilsole at 18:56Comments(0)スクール
続けまして、大人の教室。

ホームページではご紹介していましたが、この春より開講の

本格和食コースです。

本格和食料理人であり、愛知県で和食料理店を営む横井和輝先生によるデモンストレーションの授業です。

第一回は
『あさりとわけぎの辛子酢味噌和え』
『若竹煮』
『鯛塩焼き』

今回あさりに代わって旬で希少な生の『あおやぎ』を使用していただきました。

そして『焼き物』についての基本的な手法などをレクチャーしていただきました。

ふだん家庭で何気なく下ごしらえしたり、切ったり盛り付けたりしているお料理も
プロのお話しを聞くと目からウロコです。
旬の素材をいかにして一番おいしく、見た目も美しくお料理してあげることができるのか、
毎回きっと奥深くも楽しい授業になりそうです。

コース内容については
ホームページにもアップしていきたいと思います。

ホームページ 
http://www.lchica.info/

の方にも是非ともお越しくださいませ。





  


Posted by eilsole at 19:41Comments(0)スクール
新緑が、お野菜の芽がお花たちが力強く空に伸びていく、風薫る季節となりました。

ラチカホームクッキングでは小学生も中学生もそして大人の方々・・・
様々な方々が教室に集い、その季節ならではのクッキングを楽しんで学んでいます。

まずは、キッズ家庭料理コース

早いものでイベント参加も合わせてもう6回目です。

今回のテーマは『だしのお勉強』

ちゃんとかつお節から出汁を取ってお吸い物を作ります。

そしてごはんは手まりずし。

それぞれの感性で可愛く美味しい手まりずしができました。花丸





回を追うごとに上達して、手際よくなっていく子ども達です。頼もしい!!

キッズ家庭料理コースは現在1クラスが稼働中ですが、人数が集まればクラスを追加する予定です。

もちろん男の子も大歓迎! ご興味を持たれた方は是非ともスクールにお問合せください。






  


Posted by eilsole at 18:46Comments(0)スクール

イベントのお知らせ

2016年04月18日

春のお茶会から2週間、
ラチカでは、新しいシーズンの企画も盛りだくさん!

なかなかお知らせが追い付かない状況ですが、ひとつひとつアップしていきますね。

まずは6月12日(日)、ローズWAMで恒例の親子で、お友達と、もちろんお一人でも参加できる
パンのレッスンのイベントを開催いたします。
(お子さまのみのご参加は小学3年生以上です。)




みんな大好きハンバーガー。

ふだんはファストフード店などで食べたり買ったりすることが多いと思いますが、
作ってみると意外と簡単。
しかも安心安全。
好きな野菜をはさんで、完全『私オリジナル』のハンバーガーが作れます!!!

毎回多くの方からお問合せいただいていますので、
ご予約はお早めに、(*‘∀‘)

ご予約後のキャンセルにつきましては、スクールの規定に準拠しますので、
ホームページ 
www.lchica.info

でご確認ください。



  


Posted by eilsole at 11:28Comments(0)イベントスクール

一期一会

2016年04月05日

4月3日(日)
無事初のお茶会を終了することができました。

本当にたくさんの方々に来ていただきました。

お天気どうかしら?と前日まで気をもんでいましたが、
終了までお空と皆様のお気持ちに助けていただきました。

ちょうど近くの桜通りや市役所回りでは桜が満開。

春の良き日にお茶をたしなむ・・・なんて風雅な。

当日はスクールで学ぶことのできる手作りのパンの販売もしました。
日ごろ先生として活躍しているスタッフが心をこめて作ったパンも
大変ご好評いただき、
ラチカクッキングスクールのことをより知っていただくことができたと自負しています。


お茶ははじめて、という方が多かったのですが、ラチカで体験していただいて
日本の美しい文化とおもてなしの心に興味を持っていただくことができたのではないでしょうか。




来てくださった皆様、ご協力くださった方々、
激励の言葉をくださったすべての方々に心から感謝申し上げます。

次回イベントのお知らせも、まもなく発表いたします。

また、ご興味を持たれた方、お気軽にラチカホームクッキングまでお越しくださいませ。

次の出会いを楽しみにしています。

  


Posted by eilsole at 14:03Comments(0)イベントスクールスクール
先日、『LCHICA 春のお茶会』の告知をブログやSNSで告知させていただいたところ、

早くも多くの反響をいただきました。ありがとうございます。

前売りとなります『お茶券』について補足の説明をさせていただきます。

お茶券について

お茶券(前売り)のご購入は
3月8日(火)より

①B&Pキッチンラチカのお店(茨木市西駅前町) 
②Lchica Home Cooking スクール(茨木市大手町)
③ラチカスタッフ

からお願いいたします。
ラチカのお店とスクールはスタッフのいる時間が限られていますので、
お電話 072-648-7475(月-金11:00~16:30) もしくは メール miraie@lchica.info でお問合せください。

*お茶券は一枚につきお一人様有孔です。ラチカ印の無いものは無効となります。

*ご購入、もしくはお振込みいただいた場合の払い戻しはできかねますので、ご了承ください。

スクールの場所はホームページでご確認ください。

http://www.lchica.info/

多くの方のご参加をお待ちしております!






  


Posted by eilsole at 18:19Comments(0)イベントスクール