キッズ達のクリスマス

2018年12月25日

今年もあと少しになりました。

寒い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?

さて、年内最後のキッズブレッドのレッスンです。

キッズ達はもちろんicon14
自分で作ったパンでクリスマスを彩ります。face02





  










クリスマスリースパンです。

難しそうです。綺麗にできていますね。

みんな、本当にパン作り上達しました!!!


























スクールに来てくださっている皆様、
イベントに参加してくださった皆様、

そしてラチカホームクッキングに立ち寄ってくださった方々、
ご協力くださった皆さま。

今年も本当にお世話になりました。
スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

2019年も皆様といっしょに笑顔でいられますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。








  


11月ローズワム教室

2018年11月30日

ご無沙汰しております

Lchica Home Cooking、今年最後のローズワムイベントです。

今回は、

おいしい点心を作ろう!
ということで、

中華ちまきと焼シュウマイを作りました。





(今回すぐに申し込みが定員に達したため、
参加募集のお知らせは行わなかったことをご了承ください。)

参加者はいつも参加してくださっている子どもたちがほとんどで、

ちょっと見ないうちにみんな身長伸びてる!!!

そしてお料理の手際が上達しています!!!!!!

本格的な中国茶の試飲も好評でした。


次回は2月末か3月あたまを予定しています。

ラチカの春恒例、お弁当を作ります。

詳細はまたお知らせします。

ツイッターでも頑張って教室の様子を告知していきたいと、
今よりもっとお知らせしようと思っていますので・・・

アカウントお持ちの方は是非ともフォローよろしくお願いします。

https://twitter.com/LchicaHC

今回もご参加くださった皆様、ありがとうございました。







  


2018年度キッズクラス

2018年05月30日

4月から新年度としてスタートしているキッズクラスです。

今年度はブレッドレッスン、スイーツレッスン、そして
ローズワム教室でのクッキングレッスンの3本立て
子ども達と楽しくやっていきます。

4月は特別レッスンとして『お茶会体験』


























ふだんエプロンのスクールの先生たちが、
今日は着物で子ども達をおもてなしします。

お茶室の雰囲気に少し緊張しながらも
みんなとても上手にできました。


そして5月はスイーツレッスン。

マドレーヌを作りました。




























いつものパンと違って
甘~い!!face02



パンとは違うお菓子のレッスンにみんな真剣そのものでした。


来月はパンのレッスン。

そして7月は一般参加も可能な『ローズワム教室』で
イタリアンクッキングレッスンです!!!


ご興味のある方は是非ともお問合せください。









  


うららかな春の日曜日、

今年度最後のローズワムでの

『イギリスのお菓子と紅茶を楽しもう!』イベント、無事終了しました。



普段何気なく飲んでいる紅茶についてのお勉強つきです。

美味しい紅茶の淹れ方、そしてイギリスのアフタヌーンティーという文化など、
小さいお子さまには少し難しいかしら??というテーマですが、

みんな興味深々です。

大人向けのいろいろな紅茶の飲み比べにも
『飲んでみたい!!』と集まってきます。

砂糖なしのリーフティー初体験?? 
『美味しい~』『苦い~』『飲めたよ!!』

楽しそうでした。

そして伝統的なサンドイッチ、スコーン、クッキーのティーフーズを手作りします。

こちらも何度も参加していただいているお子さまたちはお手のもの。
むしろ簡単すぎたのでは?
ってくらいみんな上手に作ることができました。

おうちでも作ってくださいね。

そして友だちと、お母さんと、初めて一緒に作った仲間たちとの
しばしの間の優雅な(?)時間を覚えておいてくれたら嬉しいです。








  


4月29日(祝)

ローズワムにて、無事

『手こねパンをつくろう!』 イベント終了しました。

















































年4回のローズワムでのイベント、

毎回、告知してからほどなく満席となる人気のイベントとなりました。

何度も来てくださっている参加者の子ども達は

もうすっかり手際もよく、手つきも慣れたもので、

みんな本当に上手にパンをつくり、野菜を切り、スープを作って

全員で美味しく食べることができました。

ご参加くださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。

次は



7月23日(日) ラーメンを手打ちしますよ!!!!!

ギョウザを自分たちで包みますよ!!!

残席わずかとなっております。

今回は、小学生以上15名、親子ペア5組様の募集となっております。

参加ご希望のかたはお早めにご予約ください。




  


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2017年もラチカホームクッキングをよろしくお願いいたします!






























Twitterの方で告知させていただいておりました1月のクッキングイベントです。
こちらに掲載するのがすっかり遅れてしまって・・( ̄▽ ̄;) 
おかげさまで満席となり、お申込を締め切らせていただきます。 m(__)m

ツイッターでイベントやパン販売(次回は3月の予定です)についてなどを
つぶやいておりますので、こちらも是非ともチェックしてくださいませ。


寒い日が続いておりますが、
どうか皆様お体に気を付けておすごしください。







































  


一期一会

2016年04月05日

4月3日(日)
無事初のお茶会を終了することができました。

本当にたくさんの方々に来ていただきました。

お天気どうかしら?と前日まで気をもんでいましたが、
終了までお空と皆様のお気持ちに助けていただきました。

ちょうど近くの桜通りや市役所回りでは桜が満開。

春の良き日にお茶をたしなむ・・・なんて風雅な。

当日はスクールで学ぶことのできる手作りのパンの販売もしました。
日ごろ先生として活躍しているスタッフが心をこめて作ったパンも
大変ご好評いただき、
ラチカクッキングスクールのことをより知っていただくことができたと自負しています。


お茶ははじめて、という方が多かったのですが、ラチカで体験していただいて
日本の美しい文化とおもてなしの心に興味を持っていただくことができたのではないでしょうか。




来てくださった皆様、ご協力くださった方々、
激励の言葉をくださったすべての方々に心から感謝申し上げます。

次回イベントのお知らせも、まもなく発表いたします。

また、ご興味を持たれた方、お気軽にラチカホームクッキングまでお越しくださいませ。

次の出会いを楽しみにしています。

  


Posted by eilsole at 14:03Comments(0)イベントスクールスクール
毎日きれいな青空の広がる気持ちのよい季節です!

Lchica Home Cooking の本格稼働が始まろうとしています。

手作りパンを楽しく、肩ひじ張らずに、でも正しく学んでみたい!と考えている方々にお知らせです。

当校では実際に一緒に手ごねのパン作りを体験していただける

『体験レッスン』の日を設けております。

10月の体験レッスンの日は

13日(火)10:00~ 15日(木)14:00~ 
19日(月)10:00~ 26日(月)14:00~ 27日(火)10:00~です。


13日と27日は就学前のお子さま連れOKです。(お子さま連れでのレッスンについてはお問合せください。)

持ち物はエプロン、手拭きタオル、筆記用具です。
料金は2500円です。
時間的には2時間ほどです。


体験レッスンでは
カフェオレパン

カフェオレパン

抹茶パン



ミニ食パン


のいずれかに挑戦していただきます。

手作りパンの生地をこねる感触、焼きあがっていくこうばしい香り、そして焼きたてパンをほおばる食感・・・
家族、子どもたちが嬉しそうに、美味しそうに食べる顔を想像してみてください。

ほ~ら、あなたはもうラチカでパンの体験レッスンを受けたくなってきました。

お気軽にお問合せ、お申込みください。

お電話でのお問合せは 072-648-7475
メールでのご連絡は miraie@lchica.info までお願いいたします。

アクセス



茨木市大手町12-26 茨木市駅から徒歩5分くらいです。(市役所通りを西へ、住友生命ビルの角を曲がってすぐです。Googleマップなどでは茨木大手町ビルとなっています)

スタッフ一同笑顔でお待ちしております!!!






  


Posted by eilsole at 18:47Comments(0)スクール